絶望と不安

本日、欅坂46メンバーの米谷奈々未さんが卒業すると発表がありました。

 

正直、もう絶望感と不安しか感じられませんでした。

 

・・・はじめまして、おじさん欅と申します。

 

名前の通り、1972年生まれのおじさんですが、アイドルグループ欅坂46を影ながら応援している一人です。

 

僕は基本的には箱推しなのですが、中でも一番の推しメンである米谷奈々未さんが卒業するという情報が突然飛び込んできて・・・

 

「マジかぁー・・・!!」

 

欅坂46では先日、今泉佑唯さんがグループ初の卒業を発表し、その時も

 

「エエェー・・・!?」

 

と胸をえぐられるような気持ちになったのですが、今回はそれを上回る「絶望感」と「不安感」に襲われてしまいました。

 

その背景には、欅坂46というグループが現在、そのグループ史上最も不安定な状態にあるように見えることが関係しています。

 

志田愛佳さんと原田葵さんが活動を休止中、てちこと平手友梨奈さんはようやくグループ活動に復帰したもののまだ本調子ではなさそうだし、平手さんが映画「響」のためにグループ活動から離脱している間に長濱ねるさんが突出した人気を獲得し始め、徐々に他のメンバーも単独での活動が目立ち出した今日この頃。

 

レギュラー番組「欅って、書けない?」でもメンバー不揃いの回が多くなっている気がします。

 

そんな中、米谷さんの卒業発表。

 

もうね、おじさんは立ち直れないかもしれないほどのショックですよ。

 

そして現在活動休止中の二人ももしかして・・・などと思ってしまったり。

 

『21人の絆』はどうなってしまったんだ・・・!

 

とはいえ、若い彼女たちが自分の人生を迷って、悩んで、考えた結果です。

 

どんな結論を出そうとも、それを受け入れて温かく応援してあげることがおじさんの役目だと思っています。

 

この先、彼女たちはどんな風に変化していくのだろう。

 

「いつまでも欅坂46をやっていられる訳ではない」

 

それと同じく、いつまでも欅坂46のファンでいられる訳ではないのかもしれない。

 

そんなことを思いながら、明日もまた彼女たちの楽曲を聴き、活動を見守っていこうと思います。

 

ではまた。